株主と権利確定日

『株主になれる権利確定日は各企業とも一年に一回だけなんですか? 』
株を買えば誰でも株主です。
権利確定日は年最低1回ありますが、2回の会社(中配を出す)もあるし、
4回の会社(季節配を出す)もあるし、12回の会社(毎月配)は
新しい法律で可能になったけど、確か実施している会社は(する予定の会社も)まだない。

『マケスピで取引してるんですがデイトレ20万現物で取引しててA銘柄18万とB銘柄19万の売買を終えて、
また別の銘柄で取引しようと思ったら購買余力1万円ちょっとになってるんですがどうしててですか?
現物取引なら20万円で何回転もできるんじゃないんですか? 』
A→B→Aは差金取引でできません A→B→Cで余力が復活しない場合は権利日関係の可能性がある