ジェイコムで、なぜ張り付かなかったんでしょうか?

ジェイコムご発注問題のおさらい
Q:
ジェイコムで、61万株も1円で注文が出たのになぜ張り付かなかったんでしょうか? S安(57万2千円)で買えた人がいるみたいなんですが1円で買えた人はいないんですか?

A:
新規公開株のため、値が付いていなく67万2000円の特買い
が出てたところに、みずほの1円61万枚売りが出て、
(1)気配が切り返された時はその時点の気配値で約定する。
(2)切り返して来た注文は内出来(一部注文数だけの約定)にする。
という新規公開株の寄付きルールにより初値がつきました。


初値がついたところでザラ場式の対当約定が始まり
1円売りの注文がストップ安57万2000円売りに訂正されました。
みずほ証券の売りがで取り消し出来ないため、成行でも指値でも
売りの61万枚が売り切れるまで、注文の早い順にどんどん売れて
いきます。


61万株買いがそろわないと約定しないということはありません。
相場がストップ安になった後も買いは入り続けました。
明らかに「誤発注祭りだぞ」という思惑買いです。
これで10万枚以上約定してしまいました。

ストップ安の値段でだれも買ってくれないと、特売が付きますが、
買われ続けているので付きません。
そして今回は売る株は大量にあって(実物の株数とは別)、
しかも安くどんどん売れているので、比例配分もありません。


その後売り注文を取り消しできないため、みずほは大量の買いを
入れましたが時すでに遅し、自らの買い注文でストップ高を招いて
しまい全てを買い戻すことは不可能でした。

(656 山師さん sage New! 2006/10/05(木) 12:48:45.51)
2chの質問