TIPSノート:ダウ・ジョーンズ工業株価平均(DJI)とは?

ダウ・ジョーンズ工業株価平均(Dow Jones Industrial Average - DJIA-)とは


日本で「ダウ平均」「NYダウ」「ニューヨーク株価平均」などと呼ばれているダウ・ジョーンズ工業株価平均(Dow Jones Industrial Average - DJIA)ですが、具体的にそれが何を示しているのかは、あまり知られていないようです。
ダウ・ジョーンズ工業株価平均とは、米国を代表する優良銘柄30社によって構成されていて、銘柄入れ替えなどは、ウォール・ストリート・ジャーナル紙の編集陣によって行われている。指数の計算(算出)方法は、1896年5月26日の誕生から、単純に株価を株数で割った値を使用。ただし長い歴史の中で連続性を確保するために、除数だけが変化してきた。初値で40.94ドルをつけて以来、ダウ・ジョーンズ工業株価平均は100年以上の歴史の中で、世界の株式市場を代表する指数に成長してきた。
これは米国株式市場が世界最大規模に発展したことはもちろんですが、投資家が扱う商品の多く、つまり先物、オプション、仕組み商品などは、ダウ・ジョーンズ工業株価平均をその基として作られているからでもある。さらにこうした商品は1997年からライセンス化されている。こうして、ダウ・ジョーンズ社が算出するダウ・ジョーンズ工業株価平均は、世界の株式市場の代表指数として知れわたるようになったのです。ーダウ・ジョーンズ工業株価平均についてDOW NewsWires (説明/ダウ・ジョーンズ工業株価平均30社リストほか)