天才トレーダー・BNFさんとは (技術 編)

BNFさんの逆ばり術 


「結局はその時の地合の見極めが大事なので 単に乖離率だけを見て逆張りでの買いを狙うのはお勧めできません。 ある程度の強い相場なら素直に強い株を探している方がよっぽど楽だと思います。 厳しい下げ相場がきたら、こういうやり方もあるんだな まあ、俺は下げ相場になったらなにもしないけどね程度に思って いればいいと思いまよ。ほんとに。」


「 乖離率は単に数字だけを見て、どの銘柄も横一列に並べてはだめなんです。 まず、セクターによっての乖離率の特徴。このセクターの銘柄群は移動平均線に 比べて乖離しやすいから買うべき乖離率の目安も厳しめに設定しなければ いけないとか、このセクターの銘柄群はいつもあまり乖離しないから それほど乖離率が厳しくなくても買いを狙えるとかですね。」
( 投資ーB・N・F氏のレス、まとめより)


BNF氏の買いのタイミングの目安(25日移動平均線乖離率)
薬品・・・約5〜10%乖離
電機・・・約10〜15%乖離
食品・・・約7〜10%乖離
科学・・・約7〜10%乖離
証券・・・約5〜10%乖離
ハイテク・・・約10〜15% 乖離 (ただし地合による見極めが肝心!)


使用証券:楽天証券マーケットスピード
・・・乖離率が高い銘柄を検索し検証する


その他のポイント:
新興市場流動性の高い銘柄は、これ以上に乖離が大きくなることもしばしばある。
・買った銘柄が乖離率0%に戻っていく過程で売る。
・「大雑把な区分けでここから更に同じセクターでも 乖離しやすい銘柄群、乖離しにくい銘柄群の判断をしていくことが重要」「厳しい下げ相場が前提の 設定で、強い相場ではなんの意味もない」など