投資感覚:中間決算

(1)まあ、私の経験から言えば、
1:ぜーったい、100%上がる→というときには、逆に大してあがらなかったり、逆に下がったりすることもあるので 前日くらいに売るほうがよかったりする。
2:多分あがると思うんだが・・・→というときには、素直にもっておいたほうがよかったりする
3:もしかしたら下方修正に切り替わるかも・・・→というときは、前日くらいに売った方がよかったりする。
4:多分下方修正になるんじゃないかな→というときは、前日に押し目買いしてみると、意外にあがったりする。
>なんだよ、ただの地合だろ…勘トレードの人ばっかりか?
(2)市場でどれだけ事前に織り込まれているかによります。
たとえ上方修正でも皆が前からそれを予想していたなら、発表前に売るほうがいいでしょうし(みんなが、上方修正を期待して買ってるんだから、事前にあがって折り込み済み)、
誰も予想していなかった上方修正が貴方が来ると思えば持ち越すべきでしょう。
業績は投資家に意外感がないと、株価にはなかなか反応しないもんです。
(3)地合いも当然あるがすべてじゃない。チャートが底を這っているような銘柄で出た修正と、修正期待で がんがん騰がっている銘柄で出た修正じゃその後の動きに違いが出る。
(4)サプライズかどうか
・過去の通期売上高、経常利益、純利益の推移
・上方修正を今年行っているか?
・似通った業種・業態で上方修正の頻度が高いかどうか?
・ここ3ヶ月以内に株価が徐々に切り上げているかどうか
だいたいわかるよ。サプライズかどうかは・・・。